--
--/--

スポンサーサイト


【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
08/07

就職先は・・・。


今は夏休み。
・・・突然なんだと思われるかも。
この夏休みが終われば、
とうとう就職試験がまっちょります。
今は就職先について、担任とも話してます。
就きたいところを、担任にヤメロと言われました。
そう、なんていうか、はっきりとじゃなくて、
やめといたほうがいいと思うよ~的に。
理由は、そこの会社に、過去、卒業された先輩方が
だれ1人就いたことがないからだそうで。
うちの学校、商業高校なので、かなり求人くるんですよね。
また、商業高校なので、就職希望者も結構いるんですよ。
だから、かなりの数の先輩方が就職されてるんですよ。
で、うちの学校にくる求人は、先輩方が頑張ってくれてるから、
ってことで、求人をうちの学校推薦でくれてるらしくて。
だから、だいたいはくる求人決まってるんですよね。
それで、話を戻して・・・。
そこの求人は今回初めてうちの学校にきた求人らしくて、
その会社が設立したのが平成10年で、まだ若い会社なんですね。
それで、信用性が薄いことと、求人票に記してある仕事内容を
本当にさせてくれるかわからないからってことらしくて。
卒業生がそこの会社に就いていれば、
信用性はあるし、どんな仕事内容なのかを知ることができる。
でも、卒業生がいないから・・・ねぇ・・・って。
あと、そこの会社の求人票には、うちの学校以外にも
推薦してる学校があって、
そこの学校が全部普通科の学校なんですよ。
うちだけが商業科の学校で。
ということは、そこの会社の仕事は、商業科の生徒でなくても
普通科出身の生徒でもできる仕事ってことなんですよね。
うちにきてた求人は、だいたいは商業生だから
ってことで、簿記ができるので、事務系が結構くるんですよ。
あと、マナーがきちんとできるから販売系とか。
だから、他の学校の生徒がそこの会社を希望した場合、
普通科VS商業科ってことに。
そうなった場合、
先生が言うには、たぶん見られるのは成績だろうって。
別に私が悪いっていってるんじゃなくて、
普通科の生徒のほうが何倍も深く勉強してるわけじゃないですか。
(っていっても、これは商業生じゃないとわからないよね(笑))
数学とか、英語とか。
うちの学校とか、
3年生になれば数学とってもとらなくてもOKですからね。
商業関係に力いれてますから。
だから、そうなったら、勝つ可能性が低いらしいです。
・・・ふ。
なので、今は微妙に就職先変えてます。
営業事務系に。

本当にいきたいと思う職場と、
まあ別にいいかなと思ってる職場。
どっちを選ぶべきなんだろう・・・・。
スポンサーサイト

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 12:40 】

COMMENT
POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://zerotime.blog18.fc2.com/tb.php/3-33b7b2cc


 TOP 

