--
--/--

スポンサーサイト


【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
09/18

就職試験おわったよぉ!

16日に、第一回目の就職試験が終了しました~。
緊張で半分死んでました。

試験は、適性検査と面接があり、適性検査のほうが先にありました。。
適性検査は、マークシートで、全部で7問の問題がありました。
1~4問は、それぞれ5分以内に問題を解いていくというやつ。
簡単でしたよ。
たとえば、右と左の文字列に、誤りがなければ「正」にマークし、
誤りがあれば「間違い」にマークしなさい・・・とか、簡単な計算問題とか。5問目は漢字の読みと書きの問題で8分以内にとくものでした。
6、7は、無制限内で、いろいろな質問に答えていくものでした。
性格診断?っていうのかな?6問目は50問ありましたが、7問目は300問ありました;
手、痛かったです。黒くなったし(笑)
しかも、この適性検査を受けているとき、おなかがぐるぐる~って鳴りやがって・・・(悲)いえ、その日、たまたま体調がよくなかったんです;決して、お腹が減っていたというわけではないです!!(必死)かなり恥ずかしくて、ある意味しにそうでした。
だって、静かな部屋に、突如ぐるぐるぐる~って・・・。
・・・はい。もういいですね。

面接は、5名の方との面接でした。
学校にある、過去の面接データには、4名との面接と記してあったのですが、5名って・・・。
五十音順だったので、必然的に私から。
なんのデータもなく、面接開始。
まず、ドアをノック。
・・・返事なし。
どうしようかと迷っていると、そばにいた人事部の方が、このまま入ってくださいとおっしゃられたので入室。
大きな声で「失礼します」。
いすの左横まで行き、「◎●高校から参りました、零と申します。よろしくお願いいたします」というと、目の前に座っていた社長さんがどうぞといってくれたので、着席。
このときすでに、緊張で頭パンク寸前。
まず聞かれたのが、インターンシップ(職場体験学習)について。
どこの企業にいったのか、また、そこでやれせてもらったことは?と聞かれました。私はリクルー●に体験に行き、そこのタウンワー●に職場体験をさせてもらったといい、そこで求人のキャッチコピーを作成したこと言いました。すると、どんなキャッチコピーを作成されましたかと聞かれたので、「仕事をするならやはり自慢できる仕事でないと!」というキャッチコピーを作成し、リクルー●さんにほめられたことを話しました。すると、そのキャッチコピーを作成するのに、どのぐらい時間を使いましたかと聞かれたので、「30分~1時間ほどです」って答えました。このとき、まさかインターンシップについてここまできかれるとは思ってなかった零は、かなり動揺。はっきりいって、あんまり覚えてない(爆)。もっと、いろいろなことを意味不明に言ったと思うんだけど・・・。
それからはひとまずインターンシップからは離れました。
次にどんなことを聞かれたか・・・。覚えてません!!!
もうぽかぁん・・・状態でした。
唯一覚えているのは、社長さんに成績優秀ですねと褒められたことと、
私の笑顔が可愛らしいと言われたことしか・・。軽いセクハラを感じました。(爆)まあ、褒められたことにはかわりないからいいのだけど。
(後日、友人に、笑顔が可愛いって褒められたっていったら、”セクハラじゃん!”って同じことを言われた(笑))

ひとまず、いい印象は残せたような・・・気がする。
でも、半泣きだったのはいなめない(爆)
でもまぁ・・・無事(?)終わったのでよしとする。
これで落ちたら・・・また受けに行かなきゃだけど。。。

あ、いっちゃん、応援有難うね~v
いっちゃんに限らず、ずーっと応援してくれた皆様。
有難うございました☆



スポンサーサイト

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 23:06 】

COMMENT
POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://zerotime.blog18.fc2.com/tb.php/21-9ad72f6f


 TOP 

