ARCHIVE - 2006年04月

--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2006
04/30

哲学的思考

よく哲学的に物事を考えるねっていわれる。
自分でも自覚してる。
それが「逃げ」か「本音」か分からないけど。
姉にも言われた。

今日もお風呂掃除をしてるときにふーっと考えてた。


きっと理解不能。
私という人間を疑いたくない人はみちゃだめよ!





▽ MORE


【 メランコリック | CO:1 | TB:0 | 23:10 】

2006
04/30

皇帝ペンギン。

今日こそは皇帝ペンギンの話を・・・!

26日に『皇帝ペンギン』っていうDVDを観ました。
すごく、感動的でした・・・。
ため息でそうなくらい。
内容は、皇帝ペンギンの子育てについて。
3年の年月をかけて、撮影したドキュメンタリー。

コレを観おわった時、自分の中でのこのドキュメンタリーのテーマは『家族愛』だなって感じた。

皇帝ペンギンの奥さんは、卵を一個産んだら、旦那さんに卵を預けるんだって。
厳寒の冬に産むもんだから、卵を冷やさないように、
お互いタイミングを取り合って、卵の受け渡しをするんだよ。
それが上手くいった夫婦のみ、卵を孵す力がある。
まだ人生経験(?)が未熟な夫婦はお互いに焦ってしまって、受け渡しが上手くできなくて、卵、壊してしまうんだって。
もしくは早く渡せなくて卵冷やしてしまうとかね。
で、上手く渡し終えることができたら、子供が孵ったときの為に、餌をとりに、妻は夫を置いて海へ行く。
夫は妻の帰りをひたすら待つ。
ブリザードの中。

妻は海の中で餌をとり、体内に貯える。
まだみぬ子供のため、自分のため。

夫はブリザードの中、妻の帰りをひたすら待つ。
卵が孵るまで、仲間と身を寄せあって。
その間、飲まず食わず。
何日も。

大きなブリザードが去る頃に、子供誕生。
お父さん、自分の中に残されたわずかな貯えを子供に与え。

妻の帰還。
赤ちゃんは再びお母さんの元へ。
このときも慎重に。
寒さにやられないように。
それが終わったら、お父さんは今度は自分が餌をとりに海へ旅立ちます。
お母さんは赤ちゃんにせっせとごはんを与え。

ごはんがなくなればお母さんも海へ。
その間にお父さんが帰って来、子供に餌を与え。
だから、通常両親が揃うことはないらしいんだけど、偶然、会う場面があって。
奥さんが旦那さんにすりよって、旦那さんは奥さんを優しく受け入れてた。
二人の間にはふわふわな赤ちゃん。

ああ、私の求めて止まないモノだ・・・て思った。
夫は妻を愛しているし、妻も夫を愛してる。
愛しい。なんて愛しいんだろう。
普段は会えないのに、ちゃんと結ばれてる。
本能で結ばれてる。
絆。

私の中で一番好きな場面だよ。

春。
雪解けの季節が近づく。
子供もすくすく成長して、ひとりだち。
4年後、生まれた土地に帰ってくるんだって。
父と母がしてくれたみたいに、今度は自分がパートナーを見つけて子を育てに。

なんで、皇帝ペンギンの夫婦はここまで頑張るんだろう?

ブリザードを耐える父親。
自分のたった1匹の子を無事に孵すため。

危険な海に戻って餌を体に貯える母親。      
自分のたった1匹の子の空腹を満たすため。

人間の親もここまでしないよ。

ここまでされて生まれてきた子供って、すごく愛されてると思う。
絶対幸せ。
私もここまで愛されてみたい。


皇帝ペンギンに生まれてきたかったな。

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 06:04 】

2006
04/28

皇帝ペンギン。

現在アストラムラインの中ですー。

今日も一日頑張った!
なんだか、今日は早かったような気がする。。
たぶん、先輩に色々影で言われたからだろぅな!
私たち、新入社員3人、どうやら(主に)T先輩とK先輩に嫌われてるみたいです。
たぶん、まだ業務の処理に慣れてなくて遅いから。。
遅いのはある意味仕方がないと思うの。
先輩たちみたいに『うん十年』もやってるわけじゃないし!!(ココ強調)
私たちは0から始めて今日でやっと2週間だよ!?
しかも、キーボードとか全然普通のと違って操作が難しいのに!
私たちは(少なくとも私は!)いつもなるべくはやく終わらせようと頑張ってるのにさ。
お金もらってる以上全力でやらないといけないしね。
なのに、何を求めてるのか知らないけど、ぐちぐち言いすぎ!
先輩たちと同じ速度でできるわけないじゃん!!
今日、食堂でT先輩にこんなこと言われた。
「Kさん、キレる寸前らしいよ。もうそろそろキレるじゃろぅね!」 
誰に対してキレるのか言わない辺り、私たちに対してだとさとる。
やな感じ。
そうやって、影で遠回しにいってくるぐらいなら正面きって言われたほうが良いし!って友達が憤慨して言ってた。
私もそう思う。
はっきりしてくれぇや。

ほんとにやな感じ。
そんな人たちに歓迎会なんてしてほしくないし。
ていうか、歓迎してないでしょ?(笑)

でも、良い先輩もいるんだよ!
一人だけ(爆)
M先輩!!
良い先輩だよ~♪
私がT先輩にそんな言い方無いんじゃない?って感じのこと言われたとき、ちっちゃい声で「失礼だね~」ってフォローしてくれたんだ☆彡
ありがとうございます!
先輩!
その先輩、なんだか職場の人たちと距離とってるんだよね。
お昼になったらさっさと食堂行って一人で食べて他の先輩たちがきたらさっさと出て行くって感じ。
友達は、割り切ってるんだろうね~それがいいと思うって言ってた。
確かにねー、あわない人とは必要最低限をのぞき、関わりは持たないほうがいいんだよね。
それが上手くやっていく方法なんだろうな。
あー、M先輩をお昼に誘いたい!
私たちの課では、持ち出しという大量のデータ用紙をちゃんと数あるか確かめ持ち出すという、それをペアでやる作業があります。
で、今度の友達のペアがM先輩で、友達すごく喜んでました(笑)
いいもん!私はもう2回もあたったし!(自慢)

ていうか、アレだよ。
またT先輩の話だけど、あの人はどれだけの不平不満を言うんだ!
昨日仲良げに話してたくせにその人が今日休みでいないときにその人を馬鹿にしたことを言うんだもんな。
なんて人だ。


女ばっかりの職場に就くもんじゃないね。
みんなは就かないように!
絶対勧めません♪    

て、違うよ!今日は『皇帝ペンギン』の話をしようとしたんだよ!!
くそぅ!これは愚痴じゃないか!
やられた。          

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 20:00 】

2006
04/27

失敗

毎日書くのを目標にしてたけど、1週間も続かないね

今会社からですー。
毎日、今日も今日とて、頑張ってますー
            でも、とうとう大きな失敗をしてしまった。
涙出そう
友達に相談したら、結構ぐさっとくること言われて。
まぁ、彼は正しいこと言ってるんだけどね。

あー、失敗恐いよー・・。

【 メランコリック | CO:0 | TB:0 | 11:46 】

2006
04/25

信じるって決めたんなら 理想と違う答えも 受け止めること

今日もケータイからです。
今日、通勤中、浜崎あゆみの歌を聴きながら歩いてました。
「Startin'」っていう歌。
私はこの歌が大好きなのー。
その歌の歌詞の一節にこんなのがある。

信じるって決めたんなら
理想と違う答えも
受け止めること

あ、なるほどなぁ・・・って思った。
どんなことがあっても、信じ続けるなら、たとえ望む答えを導きだせなくてもソレを受け入れるってことね。
そうだよね、今の世の中、理想とする答えなんてなかなか導きだせないよね。
私の友達が言ってた。

自分のだす答えは、結局自分に都合のいい答えになってしまうって。

だから、彼は答えがたくさんある疑問を考えるのって好きじゃないんだってさ。
でも、私はその考える過程が大切なんじゃないかなぁって思うけどね。

答えを出すことを恐れない。
自分自身を信じて、その自分が導きだした答えが、たとえ理に適っていないとしても、ソレをうけとめ進んでいく。

そういう生き方ができたらいいな。
私、この詞、一生忘れない!!

【 わたくしごと | CO:1 | TB:0 | 03:52 】

2006
04/23

くるくるり。

今の私の頭のなか、こんなん。

くるくるくるくるくる
くるくるくるくるくる
くるくるくるくるくる
くるくるくるくるくるり。
という感じ。
今日一日で感情がこんがらがることになったけど、
命ある限り生きていかないと!

今日、友達と街に行ってきました♪
服見回りすぎて、足が痛いよ。
(でも後悔してない!)

で。

まさか、自分のトラウマになってることを、その友達に話すことになるとは思わなかった。

いっぱい暴露した。
これ以上ないっていうくらいに。
たぶん、全部。
自分で自分の昔の「キズ」をえぐる行為だったかもしれない。
でも、友達が親身になって聴いてくれるから、それほど苦しくはなかった。
初めてだったよ。
自分の辛かった日々のことを話したのは。
今まではソレを話したときの友達の反応が恐くて誰にも言えなかった。
軽蔑と哀れみの眼差しでみられそうで。
中には、「話されても困る」っていう人もいるし。

でも、彼女には話してよかった。
彼女も、それなりに厳しい環境の中で、生活してきた経験があったからかもしれない。
けれどあんなに聴いてくれる人は今まで他にいなかったと思う。

今まで、この話を誰かにしたことなかったわ~。
って言ったら、彼女は話してくれて嬉しいよ~って言ってくれた。
どうやら、私の話は彼女にとっては負担にならなかったみたいで。
安心と同時にどこかすっきりした部分もあった。
8年間の重荷を少し降ろすことができたからかもしれなね。

彼女との関係だけは絶対に守っていきたい。
たとえ、大事な何かを捨てることになっても。

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 23:41 】

2006
04/22

明日は日曜日!

最近携帯からが多いなぁ。
明日は日曜日ー。
休日なので、また友達と一緒に出かけます。
楽しみっ!!(>_<)
私は仕事で着る服を買う予定。
私服なのはつらいなぁ。
カジュアルすぎるものはダメだし。。
制服あったほうが良かったよ(;_;)

そういえば、昨日の帰り、地元の電車の駅で中学校時代、すごく好きだった人とばったり遭遇しました。
(懐かしい!)
あわーい恋心を抱いてたんだなこれが。
今はもぅなんとも想ってないけどね。
思い出の1ページだよ。
うわー青春!!
まぁ、私も一応女の子だし?
恋ぐらいしてたのさ。
とりあえず、「恋」とたんなる「好き」の感情の違いがわかってなかったっていうくらいで。
未熟なお年頃だったから、わからなくて別によかったけどね。

でも、さすがに区別できるようになっておかないとね。          
後々、頭悩ませるのは自分だし。

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 22:59 】

2006
04/21

ぱんちぱんちぱんち!

だんだん、仕事が身についてきたなあと思う。
ほかの事を考えながら、ぼーっと、羅列された数字のデータ用紙を見続けていても、
指は確実にキーボードの数字をパンチする。
仕事以外のことが頭にあっても、指の動きが止まることはなかった。
頑張ってるなあ、あたし。

今日は、衝撃的なことを課長に言われた。

課長「十五日に、新入社員の歓迎会やるから空けておいてね。」
あたし「あ、はい。わかりました。」
課長「あ、そのときに一芸してもらうから、用意しておいてね
新入社員一同「は?」
一番反応が早かったのはあたしだった。
あたし「ええぇぇ!?一芸ですか!」
先輩「別に一人三芸でもいいんよ。」
先輩、そんなこと言わないでください。
課長「まあ、3人(新入社員は3人)で一芸でもいいから。」
3人で話し合いの結果、3人で一芸することに決定。
でも、何するか決まってない。
どうしよう・・・何やろう!?







【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 21:58 】

2006
04/20

しょくむたいまん?

よーし!明日仕事したら休みだぞ!
頑張ろう!

それにしても、今日は早かった。。
キーボードをひたすら打ってる時、奴と奴のことが頭から離れんかった・・・(涙)
あたしのばかばか!
仕事中にほかの事考えるな!
きっと解決するんだから!

しょくむたいまんになりませんよーに!

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 21:56 】

2006
04/19

Melamcholic

私の「好き」はどこか変。
不安定な地面の上で揺れてるような。
偽物みたいだと思った。

たぶん好き。
きっと好き。
おそらく好き。

でも。

曖昧な影に隠れてる。

今日、友達と会って話して確信した。
あんなにも気になってたのに、話聴いてたら一瞬で何か崩れた。
自分でもよくわからない。
きっと悲しかったし、きっと驚いたし。
でも、やっぱり悲しかったと思う。
どうしようもないって。
           
そしたら、この好きはどっちなのかって思った。
友達として好き?
それとも。
きっと、両方なんだ。

だから曖昧なんだ。

どちらの好きも手元に置いておこうとする私は。 
 
ずるい。

【 メランコリック | CO:0 | TB:0 | 23:17 】

2006
04/18

変更ー。

メロを変更したよー。

セロちゃん、ばいばい。

今度はまんまるのゼロちゃん。

よろしくね~

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 22:13 】

2006
04/18

友達と会うよー。

明日友達にあってきまーす。
仕事帰りに。
うっひゃー!すっごく楽しみ!
2人きりで会ってくるよ~。

今日、コンタクトレンズをどこで買おうかとおもって、
仕事帰りに街中を彷徨ってました。
そしたら、男の人に声を掛けられ。
何か言ってたけど、MD聴いてたので、無視。

無視。

ごめんなさい。

コンタクトって、どのくらいで作れるんだろぅ??
1,2日くらい、かかるのかな??
友達は1日で作れたって言ってたけど。
むー、よくわからん。。



【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 21:41 】

2006
04/16

友達大好き!

今日はフリーズしませんように!
キーパンチャーの仕事、がんばってますー。
カナ打ち必須なので、今練習がてら、頑張って打ってますー。
ひー時間掛かるー。




▽ MORE

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 21:57 】

2006
04/12

貴女へ宛てた手紙

今日も携帯からです。

オフライン・オンラインの友達たちの近況。。
オフラインでは実際に会って話したり、メールしたり。
オンラインではブログとかサイト見たり。
そういった手段で新しい環境での"状態"を知る。

人って、みんな悩みを抱えてるんだね。
種類は違えど、"悩み"っていう形は同じで。

職場での人間関係について、耐えられないという友人がいました。
私に話をきいてほしいらしく、会えないかって言われました。
もちろん、私は了承しました。
その時の友人からの返事メールがコレ。

ただ自分で話よって辛くなってきただけなんよ!
実際聞いたらそんなことって思うかもしれん…
幼稚っぽいって思うかもしれん…それでもいい?

友人は私に甘えていいのか、ためらっているみたいで。

だから、私はこんなメールを返したんだ。

別にいいよー?
吐いてしまいたいこと、全部吐きんちゃい(^-^)人それぞれ、自分への負担の大きさって違うんだからさ。たとえ、はたからみたときにちっちゃい事でも、(友人の名前)にとっては吐き出したいぐらいおっきいことなんだから!!つらい、本人しか知りえることのできない事だしね。だから、安心して気遣わないで話してくれていいんだよ!あたしに話すことで少しでも(友人の名前)の負担が和らぐなら。

そしたら、友人から、すっごく感動したって。
絶対に忘れないって返信がきた。
嬉しかった。たったちょっとのメールで、友人を元気づけてあげることができたこと。
後日、友人と会って話したよ。
で、別の友人(K)に、悩んでた友人と会って話ししたんだ~ってことをメールした。
Kも、その子が悩んでたことを知ってて、気にしてたから。
友人Kから「解決した?」ってメールがきた。

私はこう返信した。

解決したっていうかまぁ私は聞いてあげる事しか出来ないから。「聞いてあげる」って事は相手の不満とかを和らげてあげられる事だからさ。だから私は私に出来る事しかしてないよ(^-^)結局、職場の人間関係は自分でなんとかするしかないしね。あと私に出来る事は応援する事ぐらいだからKも(悩んでた)友人の話を聞いてあげてね。(悩んでた)友人、楽になると思うから

って。
そしたら、いいこと言うね~って言われたよ(笑)


まぁ、このブログで言いたかったことは、悩みの大きさは、結局は本人にしかわからないってことだよ。
モノの感じ方って、人それぞれ違うし、価値観だって違って当たり前でしょ?
それなのに、「あたしの方が絶対つらいし!」とか、「そんな小さいことで悩むな」とか、言ってるのを聞くと、腹が立つ。。

また、私はこんな変な(?)考え方しかできないけど、大事な人たちの「心の捌け口」な存在になりたい。
悩んでた友人にしてあげることができたように、話しをいっぱい聞いてあげて、いっぱい応援してあげたい。してあげたあとには、「よし!明日また頑張ろう!」って思ってもらえるような。
はたから見れば、「偽善」って思われるかもしれないけれど。
偽善かどうかは、私が決めるんだ。


気付いてる?
貴女に向けた言葉だってこと。
一人で抱え込まないでよ。なんであたしにいわんの?貴女もあたしの大事な人の、かけがえのない一人なのに。
貴女が苦しんでるみたいだから、あたし力になりたいのに。
もしかしたら、めまぐるしく変動する新しい環境での中、貴女の中でのあたしの位置がどんどん遠くなってるのかもしれないね。
それでも、あたしの中での貴女はずっと傍にいるんだよ?
お願いだから、お願いだから、抱え込まないで?
あたしは話しか聴いてあげられないかもしれない。
でも、聴いてあげることはできるんだよ。
そのまま貴女が抱え込んで、遠いところへ行っちゃわないかすごく恐い。
信じてもらえなくなると思うと、すごく恐い。
話できなくなると思うと、すごく恐い。

あたしが、今号泣しながら携帯打ってるのは、貴女への怒りでもあるし、自分への腑甲斐なさの所為だ。
あたしは今まで貴女の何を見てきたんだろぅね?
そして、貴女はあたしをなんだと思ってる?

【 メランコリック | CO:0 | TB:0 | 22:51 】

2006
04/09

意気消沈。

・・・・こんばんわ。今日も携帯からです。はぁ。。。泣きたい。本当は、PCからいっぱい書き込もうとしてたんだけど・・・。超長文を書いて、また、いっちゃんと白咲ちゃんとあおいちゃんに向けて長ーい長文お返事を書いたのに・・・。マシンがフリーズしてしまった・・・!かなりショック!本当に泣きたい。ていうかもぅ半泣き状態・・・。ごめんね、いっちゃん、白咲ちゃん、あおいちゃん・・・。絶対お返事したかったのに!!!また明日から仕事だから、当分マシン触れないよぉ!長文はケータイからはきついし。。お返事、絶対長くなるし!!(>□<;)!!ごめんね、皆。。

【 メランコリック | CO:0 | TB:0 | 23:43 】

2006
04/06

今日も、携帯からこんばんわ。ゼロです。今日で、入社4日目です。何だか、同じ部署の同期の人たちと仲良くできそうにないです。(いきなりなんだ)私、人を馬鹿にして笑うのは嫌いです。ていうか、当たり前の事だと思うけど。同期の2人、違う部署の同期人の悪口をいいます。また、その人の真似をして笑ったりとか。人の悪口言って何が楽しいのか、さっぱり理解できない。なんで笑わんのん?可笑しくない?って言われ。苦笑いの私。何が楽しいんだろぅ?その人はちょっと変わった人って事だけなのに。意味不明。私、こんな人と仲良くやってける自信ない。ていうか、したくない。

【 最近の出来事 | CO:2 | TB:0 | 22:43 】

2006
04/04

入社二日目

現在市電の中より書いてます。
初のケータイからの書き込みです!(^-^)
今日は入社二日目でした。といっても社内研修でして。
まだまだデータエントリーの仕事はさせてもらえないのです。
新入社員全員で健康診断に行ってきました。胃の検査が有ると思って、昨日の夜から何も食べてないし飲んでなくて、もちろん朝も。そしたら胃の検査はないよって教えてもらいました。同期の方々に爆笑され。
そのことを3分間スピーチの時に言ったら人事担当部長さんにも笑われてしまった。まぁ、ウケ狙いだったんだけどね。結果オーライで。
今のところ、同僚になった二人とは仲良く(?)できてると思う。思うだけど。このままうまくいけばいいな。

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 18:51 】

2006
04/03

入社式でした。

今日は入社式でした。
うーん、疲れました。(T_T)
スーツもきちきちのぱりぱり。
いやーん。
明日は健康診断にいってきまーす。

・・・ふー・・・。
なんか、疲れてブログ書く気が・・・(汗;
ということで、また今度~。


いっちゃん、白咲ちゃん、コメントありがとう!
ちょっと、今いろいろ忙しいので、また今度あらためてお返事します。
でわっ

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 20:36 】


TOP

