ARCHIVE - 2005年09月

--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
09/28

就職試験の結果

うっわぁーーーーーー!!!!
16日に受けた就職試験、見事に内定もらえましたぁー!!!
やったぁー!!!!
本当は、昨日わかったんですが、企業に礼状や誓約書等々を書かねばならなくて、INする時間がなかった・・・。
あぁ~でも、絶対、落ちると思っていたのに!!!!
え?なぜかって?
語りましょう♪

私が受けに行った企業は、2名、採用内定をくださる予定でした。
けれど、私の学校からの推薦は、3名。
3名で、必ず誰か1人は落ちるという状況で受けに行きました。
(受けに行った様子は以前の日記で。。。)
ですが・・・。
我が学校のライバル校からも、1名、受けに来ていたのです。
なので、計4名で、受験しました。
受験終了後日の学校で、試験報告書を作成し、担任にそれを提出。
そのときに、どうだったかと担任と話したのです。
私の学校のほかに、ライバル校の子が1名受験しにきてましたよ~
って言うと、担任から、厳しい言葉が。
「じゃあ、もしかしたら、ライバル校1名、うちの学校1名の2名になるかもしれないね」
って。
つまりはこういうことですよ。
企業側も、体面や今後の学校との付き合いがあるので、どちらの学校からも1名ずつとるだろう・・と。
てことはですよ!
3分の2の確率が、3分の1にかわってしまったと!!
はぁ・・・そうですか。とか言いながら、まあ、落ちたらしょうがないなぁと思ってました。
そのときは。
私が放心状態(笑)になったのは、昨日の体育の時間でした。
私が先生に内定をいただけたと知らされたのは4時間目が終わったすぐのことで、この体育の時間は4時間目の授業でした。
私がトロトロと、友人達と運動場へ赴いていると、違うクラスの友人がかけよってきて、「就職試験の結果、どうだった!?」
と聞いてきました。
もちろん、このときの私は内定を知らせる通知が学校に届いていることさえ知りません。
まだわからないよ~というと、一緒に受けに行った、私を含めて3人のうちの1人が、内定をもらったらしいということを、その子に教えてもらったのです。
それを聞いて、頭がぼーっとしました。
嗚呼、なら、私は落ちたんだなぁって。
まだ諦めるのは早いって自分の中でも思うのだけど、
先生の言葉とか、親の言葉とかあったらね。。(実は、親にも先生と同じことを言われてました。)
4時間目終了後、ちょうど担任が目の前に。
「零、ちょっとこい」って厳格な顔で言われたので、
あ~ぁ、今から次の受験企業を探すぞっていわれるんだなぁって
思ってたら、


「おめでとうございます。」


って。
え!?
おめでとう?
残念じゃなくて・・・!?
思わず、先生に確かめました。
「内定もらえたんですか!?」
って。(笑)
確かにもらえてました。
企業から送られてきたプリントに、私の名前がちゃんと書いてありましたよvv
どうやら、私と、もう1人の別のクラスの友人が(むしろただの知り合い?)が内定をもらえたようで。
ライバル校の子は、落ちたみたいです。。
なんだか、信じられない・・・。
まあ、内定もらえたのでよしとする。
もう、心配ごとはない・・・ように見えて実は来週の金曜日に企業で昼食会に呼ばれております・・・!
昼食会!?
なんで!
通知をよんでいて、びっくりでした。
むしろ、昼食会を行うってことのほうが内定もらえたことよりびっくりでしたよ(笑)
ということで、来週の金曜日は学校を公認欠席で休んで企業に行ってまいります!!
怖いけど、頑張ります!!
それでは。
長いのに、読んでくれて有難うございました。

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 22:30 】

2005
09/26

あー・・・うん。

今日、私のクラスのある方に言われました。
その方は私がサイトを持ってることを知ってて、
尚且つ、場所を知っているらしいです。。。
「日記面白いね」
だって。
面白い!?
ココ、かなり他人にはいえないことを暴露しまくりなんですけど!?
ははは。
まあ、もしもこの日記を見たら、ココで書いてること、学校で言っちゃ駄目だよ???(T_T?
Tちゃんもね♪
ていうか、学校で読んでるって私に教えてくれるなら、ここに足跡残してってくれてもイイのに・・・。
まあ、気が向いたらお願いします☆
でわでは、今日の日記はここまでで。

【 学校 | CO:1 | TB:0 | 21:14 】

2005
09/25

更新してないなぁ・・(遠い目

最近、ホームページの更新をしてなかったなぁって思う。
ちまちま、リンク変更とか、重要なところはやってたけどさ。
最近は忙しいことが続きっぱなしだったこともあるけど・・・
いい加減メインを更新しないと。
・・・頑張ろう。
ホームページをお持ちの皆さんも、運営、頑張ってください。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 19:29 】

2005
09/25

似たようなことかいてるじゃん・・・。

今更だけど、昨日の「定規」のブログ、以前も似たようなことを書いてましたね。
今更。(笑)
なんだか、同じようなことを書くなって言われそうだけど、
別にいいんだ。
だって、大事なことだと思うから。
以前書いた似たブログタイトル(馬鹿といわれて。)

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 19:19 】

2005
09/24

定規

明日は検定ですが・・・。
もうそのことには触れません。
すでにいろんなところで触れてきたので。。

今日の晩のことでした。
晩御飯はカレーでした。
父が、月曜日の晩御飯は何がいいかと聞いてきたのです。
弟は、”シチューがいい!”といいました。
すると、父は”馬鹿か!今日の晩御飯がカレーだろうが!”と怒鳴って(きやがり)ました。

御免なさい。



そんな貴方の横暴に、キレました。

私:「別にいいじゃん!なんでそこで怒るの!?」
父:「カレーとシチューなんて似たようなものだろうが!」
私:「どこが似てるの?カレーは辛くてシチューは甘いじゃん!」
父:「でも具がまんま同じだ!」
私:「同じでも味は違うでしょって!弟もそれがイイって言ってるんだから!」
父:「・・・もういい。月曜日はポテトサラダにする。」
私:「はぁ!?それならポテトサラダも同じじゃん!」
父:「どこが一緒なんよ!?」
私:「芋じゃんか!しかも、人参も入ってるし、玉ねぎだって入ってるよ?」
父:「・・・じゃあ肉じゃがにする。」
私:「・・・無言」

あのー。

私が言ったこと、理解してますか?
肉じゃがも結局は芋と人参と玉ねぎ入ってますよね!?
しかも、今度は肉も入っていて、よりカレーに近い具だと思うんですけど!!!!!

呆れてものも言えませんでした。

それでは。

ここで問題をひとつ提示しましょう。

なぜ私がここまで反論したのか。

私が馬鹿にされたわけではないのに。

答えは。

たった一つ。

大の大人が子供に向かって馬鹿とは何事ですか。

大人が、子供に馬鹿と言うは最低だと思う。
しかも、悪いことをしたわけでもないのに。
弟は、ただ、聞かれたことに対して自分の思うことを言ったまで。
聞いてきたのは向こうのくせに、なんで馬鹿にされなきゃなんないの?

腹立ちました。
えぇ!立ちましたとも。

”「カレーとシチューが似ている」と思う”という定規を持っている貴方の感性は別に問題ではないです。

だけど。

それを他人に押し付けるのは断じてよくない!!!

許せない。

しかも、その定規をもっていなかった弟に対して”馬鹿”というのはもっと許せない。
こんな人間は、どうせ「自分の考えが正しい」と思ってるような人に違いない。
しかも、その定規を押し付けたのは、自分の子供だよ?
つまりは自分の考えを子供に押し付けてるってことだよ?

やめてほしいね。

個性をもっと尊重してよ。

どうせ、無理だろうけど。

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 21:13 】

2005
09/23

検定じゃー!

あさって、待ちに待った(待ってない)検定です。
情報処理検定・ビジネス部門1級ー!
エクセルー!
前、一度落ちたので、今度こそ受かりたい。
でも、無理っぽい。(ぇ
本当にどうしよう・・
今日のお昼から、学校に行って勉強してこようと思います。
私の彼氏は一緒に行ってくれないそうです(爆)
このやろう。
といっても、ホントの彼氏じゃないけど!
むしろ学校でたむろってるだけだけど!
わざと遊びでそういいあってるだけですが何か?(●_●?
(話に戻れよ!!)
まあ、あの子は実技の方は大丈夫だっていってたしね。
私はボロボロですよ。
昨日も7時過ぎまで実技練習してきましたし・・・。
それにしても、エクセル、大嫌いなんです~
何?あの関数は。
LEFTとかMODとかROUNDとか・・・・。
ROUNDUPとか、ROUNDDOWNの時に、何円代を切り上げるか、切り捨てるのかを示す数をいまだにどう入力すればいいのかわかりません。(1とか-1の区別が・・・)
確か、1000円を切り上げOR切捨てなら-3で、小数点第1位未満を切り上げもしくは切り捨ての場合は1でしょ~?
難しいよー!
わかんないよー!
じゃあ、1級なんて受けるなよぉ~!
幽~!助けてよぉ~。
それでは、そろそろ時間が時間なもので。

【 学校 | CO:0 | TB:0 | 12:48 】

2005
09/21

ソレは自分に対しての言葉だった

今日、なんか・・・午前中は楽しかったけど、午後に近づくにつれて、いろいろつまんなかった。
つまんなかったっていうか・・・。
なんだろ。
4時間目以降からなんだけど。
4時間目はマジで楽しくなかったし。
・・・まあ、今日書きたいことはそんなどうでもいいことではないので、ひとまず4時間目からは離れます。(笑)
いいたいのは6時間目の終わったあとの、7時間目との間の休憩時間のこと!
今日の6時間目は、久しぶりに1年のころ一緒のクラスだった子と話をしたのです。(この時間は、進学希望者の人たちが面接指導をうけていて、就職希望者は結構フリーな時間だった。。)
なんか・・・その子は少しだけ自己中がはいってるのね。
(友達になったばかりの時はあんな子じゃなかった・・・!(ぇ))
人って変わるものだしね。しょうがないさ。
それでイロイロ話して・・・。
で、その子はちょっと私の許容範囲を超えたことをしてしまったわけですよ。
ぷちって微妙にキレた。
でも。そこで私は怒らなかった。
普通だったら、怒ったり、反撃したりするんだろうけど。
(私でも、その子相手でなかったら反撃してた。)
その子が、こういう子だってこと、もうわかってたからね。
その後、授業終了ベルが鳴ったので、すぐに教室へ退散。
(ちなみに、この時間は図書室にいました)
教室へ帰って、その子の話を別の友人と話していたのです。
友人は、その子のことを
「かなり強い子;」
っていってました。
でも、私はそうは思いませんでした。
むしろ、弱い子なんじゃないかって思ってたから。
私は、
「あの子は虚勢を張ってると思うんだ。
強くないと思う、むしろちょっと弱い子だと思うよ?」
って言いました。
なんていうんだろう?
私がいっている、弱いってことは決して悪いことではないんです。
その子、元彼の友人が事故で死んでしまったという理由で
泣いたような子なんです。
元彼の友人。
自分の親しい友人ではないんです。
自分にかかわりのすくない子に対して、泣いてあげるような子なんです。
私なんか、前に同じクラスだった子が死んでしまっても、
泣くことなんかできませんでした。
だからこそ、その分、傷つきやすいんだと思う。
傷つきやすいから、虚勢を張って、強くみせているんじゃないかなって感じてた。

それを友人に伝えた瞬間

何を言ってるんだって思った。

それは

私自身のことじゃないか。

私こそ、今の今まで虚勢を張っているじゃないかって。

しかも、その子よりもずっと強くて厚い虚勢。

いつから張ってたんだろう?
きっと7年前から。
体の振るえがとまらなかった、あの頃。
いろんなものに怯えて、安寧の地を捜し求めた日々。
傷つくのが怖かった。
当たり前にやってくる明日が、普通に迎えられるか心配だった。
母親がそばにいても、母親という気がしなかった・・・。

自分を守るという手段を探したら、虚勢を張るということが
答えとして自分が導いたものだった。
強がって、何でもできるかのように振舞う。
そうして自分を守る。

でも

自分を守って、いったい何になるというの?

最近になって思った。
私は、自分を守ってばっかりだった。
自分を守っていいことなんてあったかな?
余計に自分の殻に閉じこもってしまっていただけのような気がする。
虚勢をはって偽りの自分で着飾って。
それってよくないよね?
よくないってわかっても、いきなり自分の7年間を変えることなんて出来ないから。
ちょっとずつ。
自分を変えていこうと思う。
いろんな自分の表情を曝け出せるようになりたいな。

【 学校 | CO:0 | TB:0 | 23:02 】

2005
09/21

おともだちふえたよ。

メロのセロにおともだちが増えました。
いっちゃんとこの、リウちゃん。
青色もかわえぇなぁ。
これからもよろしくねぇ~♪
******
どうしよう。
うちのメロが、”バンプ”って言葉を覚えてた。
バンプ!!!!
まあ、しょうがないか。
あと、”死ぬ”とか覚えてた。。
え?どうしようって感じだ。。
あとあと、昨日に書いた日記の影響でか、”神話”を覚えてた。
素晴らしい。
これはイイ言葉だ。
早く「神話」ってしゃべってくれないかな。
短いけど、ひとまずここまでで。
あとからすぐにまた投稿しやす!!
今日の2枚。
3匹ではい、ぽーず。
<一枚目。>
mero2.png

これ、かなりのベストショット・・・・!
ホントは、三匹で一斉にあくびしてたんだよ!!
でも、シャッターチャンスを逃したみたいで、白咲ちゃんのメロがあくびし終わった後だったけど・・・。
微妙に残念。。
<2枚目>
mero1.png

お友達記念に3匹一緒にとろうとして激写したもの。
いっけんいっちゃんのメロが喋ってる感じだけど、
じつはセロがしゃべってます。
ちょっと面白いので載せてみました。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 21:47 】

2005
09/19

音楽

**ブログ変更**

今、MIDI聞いてます。
とあるサイトさんからDLしました曲です。
歌ですが。
この歌、とても綺麗なんです。
声も綺麗ですが、何より詩が。
どんな詩かというとですね・・・。

みなさまは、神話、ご存知でしょうか?
神話の中でも、北欧神話ってかなり有名ですよね。
そのなかに、ノルン三姉妹・・・ご存知ですか??

ノルン三姉妹(NORUNS)は、
ウルド、ヴェルダンディ、スクルド
の3人のことです。
世界の大樹:ユグドラシルの世話をしております。
過去現在未来をつかさどり、神の運命でさえ、握っていたといわれています。
そんな彼女たちの歌なのです。

詩は、著作権などの問題もあるので公開できませんが、
そこのあなたにも聞いてほしいです。
心洗われます。

今回のブログ変更を見ていただけたらわかるんですが、
私、可愛いものより、綺麗なものに惹かれます。
なんででしょうね?
心が醜いから・・でしょうか?
私は、酷い人間だから。
残酷なことだって考えたり想像したりするから。
だからこそ、綺麗なものに惹かれるのかもしれない。
幻想的なものに惹かれるのかもしれない。
手の届かないものへの憧れ。
きっとそうなんだろうな。

【 最近の出来事 | CO:0 | TB:0 | 21:03 】

2005
09/18

就職試験おわったよぉ!

16日に、第一回目の就職試験が終了しました~。
緊張で半分死んでました。

試験は、適性検査と面接があり、適性検査のほうが先にありました。。
適性検査は、マークシートで、全部で7問の問題がありました。
1~4問は、それぞれ5分以内に問題を解いていくというやつ。
簡単でしたよ。
たとえば、右と左の文字列に、誤りがなければ「正」にマークし、
誤りがあれば「間違い」にマークしなさい・・・とか、簡単な計算問題とか。5問目は漢字の読みと書きの問題で8分以内にとくものでした。
6、7は、無制限内で、いろいろな質問に答えていくものでした。
性格診断?っていうのかな?6問目は50問ありましたが、7問目は300問ありました;
手、痛かったです。黒くなったし(笑)
しかも、この適性検査を受けているとき、おなかがぐるぐる~って鳴りやがって・・・(悲)いえ、その日、たまたま体調がよくなかったんです;決して、お腹が減っていたというわけではないです!!(必死)かなり恥ずかしくて、ある意味しにそうでした。
だって、静かな部屋に、突如ぐるぐるぐる~って・・・。
・・・はい。もういいですね。

面接は、5名の方との面接でした。
学校にある、過去の面接データには、4名との面接と記してあったのですが、5名って・・・。
五十音順だったので、必然的に私から。
なんのデータもなく、面接開始。
まず、ドアをノック。
・・・返事なし。
どうしようかと迷っていると、そばにいた人事部の方が、このまま入ってくださいとおっしゃられたので入室。
大きな声で「失礼します」。
いすの左横まで行き、「◎●高校から参りました、零と申します。よろしくお願いいたします」というと、目の前に座っていた社長さんがどうぞといってくれたので、着席。
このときすでに、緊張で頭パンク寸前。
まず聞かれたのが、インターンシップ(職場体験学習)について。
どこの企業にいったのか、また、そこでやれせてもらったことは?と聞かれました。私はリクルー●に体験に行き、そこのタウンワー●に職場体験をさせてもらったといい、そこで求人のキャッチコピーを作成したこと言いました。すると、どんなキャッチコピーを作成されましたかと聞かれたので、「仕事をするならやはり自慢できる仕事でないと!」というキャッチコピーを作成し、リクルー●さんにほめられたことを話しました。すると、そのキャッチコピーを作成するのに、どのぐらい時間を使いましたかと聞かれたので、「30分~1時間ほどです」って答えました。このとき、まさかインターンシップについてここまできかれるとは思ってなかった零は、かなり動揺。はっきりいって、あんまり覚えてない(爆)。もっと、いろいろなことを意味不明に言ったと思うんだけど・・・。
それからはひとまずインターンシップからは離れました。
次にどんなことを聞かれたか・・・。覚えてません!!!
もうぽかぁん・・・状態でした。
唯一覚えているのは、社長さんに成績優秀ですねと褒められたことと、
私の笑顔が可愛らしいと言われたことしか・・。軽いセクハラを感じました。(爆)まあ、褒められたことにはかわりないからいいのだけど。
(後日、友人に、笑顔が可愛いって褒められたっていったら、”セクハラじゃん!”って同じことを言われた(笑))

ひとまず、いい印象は残せたような・・・気がする。
でも、半泣きだったのはいなめない(爆)
でもまぁ・・・無事(?)終わったのでよしとする。
これで落ちたら・・・また受けに行かなきゃだけど。。。

あ、いっちゃん、応援有難うね~v
いっちゃんに限らず、ずーっと応援してくれた皆様。
有難うございました☆



【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 23:06 】

2005
09/11

或る意味旅。

就職試験がもうすぐあるので、昨日、就職試験場所へいってきました。
いえ、ちょっと遠いので、ちゃんといけるかなぁって。
いけました。
無事。
でも、そこまでの道のりが長かったです。
普段、1人で遠出なんてしないので、
(つまりは使用する交通機関がかぎられてるってことで)
普段使用する交通機関は普通にやり過ごせたんですが、
そのあとの別の交通機関にのりかえるのが、かなり迷いました。
アストラムラインっていう交通機関があるんですけど、
それは普段使いまくりなのでOKでしたが、市電が・・・。(汗;
駅、ありすぎだろ、これ・・・。
宮島方面行きってどこで乗ればイイのさっ!?
40分迷った挙句、やっと見つけた駅へGO。
すると、そこには宮島方面行きが・・・!
うぉ!ちょっとまって・・・!とかいいながら超ダッシュ。=3
目の前でしまるドア・・・。
あらら・・・とか思った瞬間、運転手さんが再度ドアを開いてくださいました!!
ありがとう!運転手さん!!
・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・
それから市電を無事におりて10分ぐらい、地図どおりに歩いていくと、ありました!目的の建物がvv
感想。
・・・でっかい・・・。
警備員までいるよ・・・。
でした。
建物を確認した瞬間、すぐさま回れ右。
帰りは、JRで帰って来いと父からいわれていたので、
しかたなくJRで。
JRにのったほうが、本当は安いらしいんですが、
先生に確実な方法でいけといわれていたので行きは市電の行き方で。
でも、あたしは自他共に認める世間知らずな人間なので、
「・・・家に帰るには、何行きに乗ればいいんだ・・・」
・・・。
本気で悩みました。
ひとまず、家に一番近い駅の切符を購入。
そういえば、父に、
「JRでかえるには、乗り換えが必要だからなっ!」
て言われたことを思い出す。
乗り換えかぁ。
駅でまっていると、1つの電車がやってきました。
でも、乗っていいのかわからず、ひとまずやりすごす。
周りの人が、どんどんその電車にのっていく。
ひとりぽっちになりました。
しばらくすると、次の電車がやってきました。
・・・。
なんとなく、ひとりぽっちはイヤだったので、
その電車にとりあえずのってみました。
プシュー。
ドア閉まりました。
動き出します。
駅を見ると、駅にたってる、おばさんが目にとびこんできました。
なんだか、乗ったの、後悔。
ホントにこれでよかったのか?って。
一人ドアのすみっこにたっていると、座っていた外人さんがなんだかオロオロ。どうしたのかなぁって思っていると、その外人さんが近くにいたおばさんに「広●駅は過ぎましたか?」と聞いていました。
・・・広●駅ですと!?
広●駅がわかれば、そこからならなんとか帰れる!!
聞き耳をたてる私。
「まだですよ~」
とおばさんが優しく言ってました。
ほうほう・・・・まだってことは、いずれつくんだな♪
ちょっと安心。
しばらくすると、アナウンスの声で、「●川駅~」て聞こえてきました。
ん?●川駅?そこからでも帰れるじゃん・・・と思い、
広●駅ではなく、●川駅で降りようと急遽予定変更。
結局、●川駅でおりて、乗り換え、無事目的の駅に到着。
そこから、置いていた自転車に乗って家路に着きました。
自分、お疲れ様。
よく帰ってこれたね。

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 20:11 】

2005
09/03

ヤバイ・・・・(汗;

ヤバイヤバイ・・・!
だんだんと、あるいは、じわじわと、
オフ友人の影響を受け始めていると実感している今日この頃。
どうしよう・・・
バンプ、イイッ☆って思ってしまったんですけど!!!
ヤバイよ私・・・!
アンタはポルノファンでしょ!!!
バンプに負けちゃダメよ!!!
・・・でも、ホントにバンプいいと思うんだ。
詩がね。
特にね、メロディフラッグがスキだよ。
”全てが形を変えて消えてく”
のところが好き。
・・・でも、聞いてると、
”全てが形を変えて消えて
って聞こえるのは私だけ??
友人は、”く”だよって教えてくれた。
う~ん・・耳鼻科に行くべきか?

【 わたくしごと | CO:0 | TB:0 | 19:30 】


TOP

